sugarbeans さいごのぽんこつ日記

calender entry comment trackback category archive link
「のりくみいんの休日」のはなし
sugarbeans

昔つくった曲の中に「のりくみいんの休日」という曲があるのをとつぜん思い出した。

トロンボーンがメインのインスト曲で、たぶんいい曲だったような気がするけれど今はまったく思い出せない。


今でこそ僕は編曲屋さんみたいになっているが、音楽があふれてしようがない20代のころは、取るに足らない日記のような曲をたくさん書いていた。

そのころはまだ気軽にデモテープを作れる環境じゃなかったから、もっぱら五線紙に曲を書きつけていた。

電車の中で曲ができて五線紙がないときは紙きれの端にメモしたり、歩いているときに思いついたら家に帰るまで忘れないように頭の中で鳴らし続けたりしていた。

何かのために書いていたわけではなく、自分からどんどん出てきてしまうものをただ書きつけるしかなかった。

それらの多くは演奏されずにただの紙きれになってしまったが、いろんなバンドをやっていたのが幸いして日の目を見たものもあった。


「のりくみいんの休日」も人前で演奏したような気がしてきた。

最初はのんきな感じで、途中でテンポが速くなるってところまでは思い出したのだけど、どんな曲かは本当にわからない。

でもまあそれはそれでいいや。どうせ一生続いていくから。

いま出てくる音楽を書きつけていこう。

-
comments(0)
-
スポンサードリンク
-
-
-









calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem